部署ごとへの直接配送で、受け渡しの労力を大幅削減。
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- A .三城 佐藤 :
クラーク病院様とは2012年からのお付き合いになります。
最初に営業におうかがいしたとき、担当の方が快く話を聞いてくださったので大きな手応えを感じましたし、ぜひともお役に立つ提案をしたいと思いました。
横田様 :
それまで当病院ではボールペンやファイルなどの文房具と、洗剤・スポンジなどの日用雑貨をそれぞれの別の業者様に発注していました。
取り扱い点数も多かったので、各部署からの注文のとりまとめ、発注、受け取り、各部署への払出しといった一連の作業がけっこう大変でした。
山本様 :
三城さんに切り替えた決め手は、2社に分けていたものを1社に集約することでコストを抑えられる点と、商品や点数のとりまとめが容易になることでした。
さらに打ち合わせを重ねる中で、各部署へ直接納品ができることを知り大きなメリットを感じました。
横田様 :
従来は納品された商品をいったん倉庫に保管し、各部署からの要請に応じて払い出ししていました。スタッフが事務部まで受け取りに来るのですが、大きくて重い物もありましたので、女性スタッフが持ち運ぶのはかなり大変だったと思います。
三城さんでは部署ごとに直接納品することができたので、その点は改善できると思いました。現在は1階から5階までの各病棟とリハビリテーション部への直接配送をお願いしています。
三城 佐藤 :
弊社は一日2回の自社配送を行っており、在庫のあるものは注文の翌日に納品可能です。重い荷物も弊社の配達員が現場まで直接お届けするので、お客さまのご負担を軽減できると思います。
素早いレスポンスと、きめ細かい対応。
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- A .三城 佐藤 :
ここ数年でご購入品目が1000種類近くに増えましたが、現場の方々の使い勝手はいかがですか。
山本様 :
カタログや通販サイトを見ながら楽しく選んでいるようです。ボールペンやファイルなども種類が豊富ですね。むしろ最近は品目が増えすぎたので少し絞ろうかと考えているほどです。
横田様 :
カタログにない商品が現場から求められることもあるのですが、「こういう商品はありますか?」と電話で問い合わせればすぐに探してもらえるし、数分後には折り返しの連絡があるので、レスポンスの早さには驚いています。電話でのコミュニケーションは言葉遣いや話し方の印象が大切ですが、その点でも三城さんのアシスタント様の対応は本当に素晴らしいと思います。
三城 佐藤 :
ありがとうございます。
メーカーに偏らず幅広い商品を調達でき、お客さまのオーダーに柔軟にお応えできるのが、三城の強みですね。
電話でのお問い合わせをお受けするのは、業務部のアシスタントですが、営業担当者とチームを組み、連絡を密に取ることで素早い対応ができるよう心がけています。
横田様 :
ロッカーの鍵や小物の鏡など細かなオーダーにも親身になって応えてくれますね。
古くて型番が分からないものも写真を撮って送ると調べてくれるので本当に助かっています。
山本様 :
注文する際も電話でやりとりしながら調整できるので、発注の無駄がありませんね。
商品以外にも付加価値の高いサービスをご提供。
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- A .三城 佐藤 :
商品以外のサービスで活用されているものはありますか。
横田様 :
毎月三城さんから送っていただく購入データを活用しています。部署ごとの利用状況や購入金額を集計し、コスト管理などに役立てています。以前は自分たちで集計していたのですが、三城さんに「データを出してもらえませんか」とお願いしたところ、すぐに対応していただけたので助かりました。
山本様 :
私は文房具展示会などへのお誘いがうれしいですね。最新の情報をいち早く得ることができる貴重な機会だと思っています。
三城 佐藤 :
お客さまに新しい商品を実際に見ていただく機会は少ないので、展示会情報は積極的に発信するようにしています。
山本様 :
現在は文房具と日用雑貨がメインですが、私は病院内のシステム管理も担当しているので、最近はパソコン関連のジャンルにも広がっています。
OA機器のサプライ品をはじめ、ハブやLANケーブルなどの備品も増えています。当院ではパソコン本体やOSもさまざまなバージョンが混在しているので、細かいオーダーにも対応していただけるのはありがたいと思っています。
三城 佐藤 :
コンピュータや医療関係のアイテムは専門業者との競合が厳しいのですが、今後は弊社でもそういった商品をリーズナブルにご提供できるよう努力します。
横田様 :
今後ともよろしくお願いします。
三城 佐藤 :
本日はありがとうございました。