採用情報先輩社員の一日

矢野 祐里香Yurika yano
業務課/営業アシスタント 2013年入社

ある一日のタイムスケジュール

  1. 8:00出社
    お客様からの注文や問い合わせのメールなどをチェックして、今日一日の業務を確認します。
  2. 8:15朝礼
    キャンペーンや社内での取り組みなど、全社的な取り組みをみんなで共有します。
  3. 8:30受注業務
    電話、FAX、ウェブなどから来る、お客様からの注文と営業からの伝票を受け取り、発注業務を行います。何枚もの伝票がやり取りされるので、ミスがないよう注意しながらもスピーディな処理が求められます。
    受注業務
  4. 10:30午前の受注締め切り
    当社では午前11時と午後1時の2回、お客様のもとへ商品を配達するトラックが出発します。午後1時の便に載せるには10:30までに手続きを終えなければならないので、締め切り直前は非常に慌ただしい時間帯です。
  5. 12:00昼食
    午前中の業務を終え、社内で昼食&休憩。
  6. 13:00午後の受注業務
    午前中と同様の受注業務が午後も続きますが、作業の合間にお客様からの問い合わせや、担当する営業スタッフから頼まれた調べものなどにも対応。案件の緊急度や重要性に応じて優先順位を付け、手際よく処理していきます。
    午後の受注業務
  7. 16:00午後の受注締め切り
    翌日の午前便で配達する商品は16時が締め切り。その後は、日中できなかった残務処理や日報の記入などを行います。
  8. 18:00退社
    退社後は同僚や友人と楽しいひとときを過ごします。

アシスタントとして営業をサポート

業務課では営業の専属アシスタントとして一人が2〜3名の営業スタッフを担当します。営業スタッフによって伝票の書き方や指示の仕方が違うので、それぞれのやり方に合わせて対応することが求められます。私たちは直接お客様と顔を合わせる機会がほとんどありません。そのため、電話やメールでのやり取りを通じて信頼関係を築くことが大切です。ちょっとしたことでも面倒がらずに電話で確認するなど、ミスやトラブルを未然に防ぐ工夫をしています。

先日、メーカーが主催する展示会の集客キャンペーンで、私たち業務課が営業課を抑えてトップの成績を収めました。営業以外の部署でもこういう場面で活躍できるのは大きな励みになりますね。

先輩社員の1日

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